最近のネット炎上に思うこと。。。。

 表現と差別の違いって。。。

CM関係でいわゆる「ネット炎上」している企業って多くなっている気がする。海外だと、アイロニー的だったり、ブラックジョーク的だったりと受け入れられる内容でも、国内だと、「女性蔑視だ」や「セクハラ」、「気持ち悪い」と言われがち。

 

それぞれ、そう思うのは良いけど、それに左右されすぎちゃう企業でどうなんだろう?

 

少し前だけどルミネとかACジャパンとか。

 

ネット炎上もビジネスになる時代に

炎上の様子

今回、CMに触れたけど、いわゆるネット炎上が頻発しているからか、ネット炎上を予防するようなサービスを展開している企業も増えてきている感じだね。

 

ちなみに、監視とかするサービスを展開している企業もあるみたい。